hana自己紹介☆

PMDD闘病日記はプロフィールのリンクから飛んでください☆

PMS、PMDDの対処療法

 以前告知からこちらの更新までは6日経ってしまいました。最近は体調が悪い日が多く、なかなか対処療法については説明が難しい状況でした。申し訳ありません。


 今日は薬を飲んで気分は落ち着いているのでお話したいと思います。


【栄養管理を見直す】
 私が婦人科で最初にPMDDと診断された時に、医師にこのようなプリントをもらいました。食べ物に気をつけろということです。栄養管理表ですね。

f:id:hana_pmdd:20200701175537j:plain


生理前に避けた方がよい食品はほとんど私の好物でした。特に私が生理前に欲しくなった物はアルコールとそのおつまみに生ハムやナッツやフライドポテトです。そして、甘いものはコーヒーや紅茶で食べるのが大好きです。生理前は、何もかもが面倒くさくなるので夜ご飯カップラーメンとか、冷凍のエビピラフとか…パスタも大好きなので友達と長話をする時は必ず昼にジョリーパスタで落ち合ってパスタを食します。
月1夫と焼肉に行くのが至福の時です。

 その行動の全てがやってはいけないことになっていてとてもショックを受けました。好きなものを食べて好きなことをして、私にとってはストレス発散だったのに…


 医師から「まずはこれに気をつけること」と言われ、私はPMSPMDDも治したいからなるべく摂取しないように心がけました。
 カフェインとアルコールを摂らないのは精神的に苦痛でした。なぜなら人前でそうすると「あれ?もしかして…?妊娠した?」と言われるからです。私は不妊症ですのでその言葉が1番辛いのです。いちいち否定しないといけないし、楽しい飲み会の場で友達に病気のことまで話したくないし、笑ってごまかすしかありませんでした。


 なぜ、カフェインがだめなのか、それはカフェインが神経伝達物質のアデノシンをブロックし、神経受容体を過敏にする働きをもっているからです。そのため、神経が過敏になったり、イライラや憂鬱感が強く感じられてしまいます。元々神経が過敏になりやすいPMSの時期だからこそ、そうした気分を増長させないよう、カフェイン入りの飲み物を控え、ハーブティなどを楽しむようにしたいものです。

と書かれていました。



 私はカフェインゼロの十六茶やハーブティ、ルイボスティーなどを飲むように心がけました。でも、やっぱりロイヤルミルクティーやコーヒーは飲みたくなります。コーヒーもカフェインレスのものがあったのでそれにしたり…でもやっぱりコーヒーメーカーでおとした美味しいコーヒーが飲みたくなります。それも我慢です。




 また、多く摂りたい食品では、大豆類、緑黄色野菜、果物、海藻、塩をまぶしていないナッツ類。
 f:id:hana_pmdd:20200701175510j:plain


 塩がまぶしてないナッツはロカボナッツというものがあって、少し値段はお高めですが、お腹すいた時には丁度良いおやつに変換できました。味噌汁は必ず飲むようにして、納豆や豆腐も料理に加えたりしました。ほうれん草は定期的に買うようになりました。サラダにオリーブオイルを加えたり、ごま油を使用した料理は好きなのでごま油の消費量も増えました。


 私は料理が好きなので、多く摂りたい食品で色んな料理を作り、摂取を控える好物の存在を忘れられるくらい頑張って美味しいものを作りました。
 しかし、それが出来るのはPMDD期以外のこと…
PMDD期に入ってしまうと体を動かすことが億劫で、大好きな料理さえも面倒に思えてしまいます。そんな時は焼肉です。焼肉は良いみたいです。お金がない時は家で焼肉でも◎


【日常生活の過ごし方を見直す】

 PMSPMDD期の女性はイライラしやすいです。イライラしたくないのに脳が勝手にイライラするし、イライラしている自分にもイライラしてしまいます。それは仕方のないことなのです。家族や彼氏に八つ当たりしてしまうことは本人もしたくないのにしてしまっているんです。泣きたくなります。大切な人を大切に出来ない悔しさ、言いたくないことまで言ってしまった罪悪感、嫌われるかもしれないという不安…。
 PMSPMDD期は本当の自分じゃないみたいで、本人も驚くほど気分が逆転します。



 例えば旅行の計画を立てている時がPMDD期でない時だとします。心の中では『本当は北海道じゃなくて沖縄に行きたいなぁ』と思っていたけど、彼氏には「いいよ!北海道行きたいよね!いこいこ!」と言ってしまったとします。
 するとその直後にPMDD期に入ってしまったら、自分が心の中で少し我慢したものが何故か全力で前に出てこようとします。私はそれをストレスの放出とよんでいます。

🚺「北海道行かない!こんなに寒いのに更に寒いところになんて行きたくない!」

そう彼氏に言ってしまうのです。

🚹「もう北海道行くって決めたし、前行きたいって言ってたじゃんか、飛行機のチケット取ったけどキャンセルするの?」

彼氏は気分屋だなぁ〜と困ります。仕方ない、キャンセルしようか。

 そして、PMDD期が終わり生理が始まると、
🚺「北海道楽しみ〜!雪まつりあるみたいだね!」

元の彼女に戻っています。

🚹??????「は?結局北海道行きたいのかよ」

彼氏からすると溜め息が出ますよね。


 そこで、彼氏にもストレスが溜まっていると口論になります。事実、もっと大きな喧嘩にまで発展して破局や離婚に至ったという方もいるそうです。
本人だけではなく、男性側が女性に生理前はそういう気分の変調があるということを知っておくことがとても重要なのです。知っているだけでも『あぁ、調子悪い時期かぁ、これはスルーしよう』と思えます。
 


🚹男性側が注意すること
 信じるべき彼女の言葉はPMDD期以外の元気な時の言葉です。彼女がどんな顔でどんな声のトーンで話していたか思い出してください。その時の言葉が、彼女が本当にしたいと思っていることです。楽しみたいからこそ遠慮することもあります。その遠慮は彼女の気遣いです。愛している彼にも楽しんでもらいたいと思って選択したものです。
 彼女と口論にならないようにするためには男性の配慮も必要です。気をつけるべきことは言葉かけと行動と距離感です。PMDD期の女性は少しの言動、過剰な距離感に敏感になります。彼女のいつもと違う雰囲気に気づけた時はなるべく1人にさせてあげてください。


🚺女性が注意すること
 まずは自分の体調の変化にいち早く気付くことです。調子が悪い、イライラする、不安があるなどの情緒不安定状態の時、誰かが察してくれて気を遣ってくれることはまず無いと思ってください。しっかり言葉として伝えないと内面に起こっている変化には他人は気づきにくいです。体調が悪いのなら無理せず素直に言う、どうしたら楽かも伝える、イライラするなら「1人にしてほしい」と言う、不安なら誰かに甘える。そうやって自分に優しくしてあげないと無理しているともっと身体を壊します。周りの人間関係も崩れていきます。自分を守るために自分の状態を周囲に伝えましょう。誰も責めたりしません。心配してくれるはずです。もしも、体調管理ができていないと批判されたり責められたりした場合は、それはその環境が貴方に合っていないのでそこから早く離れるべきです。自分のせいじゃないんです。病気のせいだから、出来ないことは仕方ないんです。私がそう思えたのはごく最近のことですが…。


 とにかく、PMSPMDDは重い症状です。
時期がきたときは無理をせずしっかり休んでください。パートナーの男性にも理解してもらってください。自分で言いにくい場合や喧嘩になりそうな場合は、私のこのブログを見せても◎です。


 無駄に夫婦喧嘩が起きないよう、平穏に夫婦生活が送れるようこれからもブログを書き続け、手助けしていければと思っています。