hana自己紹介☆

PMDD闘病日記はプロフィールのリンクから飛んでください☆

精神薬断薬について

f:id:hana_pmdd:20210917084358j:plain
こんにちは、お久しぶりです。はなです☺️


先週から医師の指示によりイフェクサーの断薬を行った結果どうなったかについて、離脱症状と精神状態をお話します。


f:id:hana_pmdd:20210917084424j:plain
 私が服用していたのは、イフェクサーというSSRIです。この薬は一番精神状態が不安定だった頃に75mg服用していました。私の場合は、PMDDが主病なため症状に波があり、量をこれ以上増やすことはしませんでした。75mgの時にPMDD期以外の時期が、躁状態不眠症、動悸などの副作用が強く、すぐに断薬が勧められました。75mg⇨37.5mgへ。半量でもうつへの効果は持続し、躁状態や動悸の症状はやや改善しました。


職場復帰もでき、順調に出勤も出来ていたので、今月初めに心療内科を受診した際に主治医に断薬の相談をしました。主治医はイフェクサーをやめて低血圧の薬に変更するよう指示しました。
f:id:hana_pmdd:20210917083710p:plain
その理由が、「イフェクサーノルアドレナリンに作用するものなので、血圧や脈拍を上げる効果がある」「同じ作用のものであれば、イフェクサーの代わりになるのではないか」という考えだったそうです。
 私は元々低血圧と徐脈の症状があり、普段の収縮期血圧は100前後、低い時は80台、高い時でも110前後です。脈拍は安静時では58程度、運動時でも80台です。パニック発作の時は血圧130台、脈拍100台になり倒れることが多かったです。これが、イフェクサーを服用してからは血圧130台、脈拍70台で経過していました。私も主治医の説明に納得し、黄体期の体調が元々悪い時期に離脱症状でしんどい方が後々体調良い日が長く続くことを期待して、指示通りに進めることにしました。
 イフェクサー断薬1日目から、アメジニウムという低血圧の薬を代わりに飲むよう指示されました。f:id:hana_pmdd:20210917090803j:plain


体調記録。。。
🔸イフェクサー断薬1日目 受診翌日9/11 出勤日
黄体期5日目)朝血圧133/88 脈拍80 体温37.2
▫️服薬 アメジニウム、当帰芍薬
▪️身体症状
  発汗発熱、眠気、倦怠感、動悸息切れ
▪️精神症状
  めまい脳のシャカシャカ音?頭重感
※職場に出勤したが、1時間後に体調不良で早退。

イフェクサー離脱症状を調べたところ、

 特徴的な症状としては、「シャンビリ」と言われているように耳鳴りや電気が走ったような神経痛がメインだが、あらゆる症状が出現する。

耳鳴り
しびれ(電気が走るような感じ)
めまい
発汗
発熱
吐き気
震え
ソワソワ感
およそ1か月程度内服し続けたのち、減薬もしくは中止後3日以内に起こる。

とのことでした。私の場合は、青字離脱症状赤字がアメジニウムの副作用と思われます。

🔸イフェクサー断薬2日目 9/12 出勤日
黄体期6日目)朝血圧112/75 脈拍 74 体温37.1
▫️服薬 アメジニウム、当帰芍薬散、太田胃散
▪️身体症状
  発汗発熱、眠気、倦怠感、動悸息切れ吐き気手の震え
▪️精神症状
  めまい脳のシャカシャカ音?、頭重感、不眠
※体調がかなり悪く起き上がれない状態。欠勤。トイレ、食事以外は廃人。PMS期のためか、吐き気があるにもかかわらずお腹は空いていて太田胃散を飲んでまで爆食😂

🔸イフェクサー断薬3日目 9/13 休日
黄体期7日目)朝血圧100/74 脈拍 76 体温37.0
 アメジニウムの副作用が辛いことに気づき自己判断でアメジニウムの服用中止。
▫️服薬 当帰芍薬散、太田胃散
▪️身体症状
  発汗発熱、眠気、倦怠感、吐き気手の震え眼振
▪️精神症状
 めまい脳のシャカシャカ音?、頭重感、不眠
※アメジニウムをやめてから動悸はおさまった。

🔸イフェクサー断薬4日目 9/14 出勤日
黄体期8日目)朝血圧118/79 脈拍 70 体温37.0
▫️服薬 当帰芍薬散、太田胃散
▪️身体症状
  発汗発熱、眠気、倦怠感、吐き気手の震え眼振
▪️精神症状
  めまい脳のシャカシャカ音?、頭重感
※体調不良で欠勤。

🔸イフェクサー断薬5日目 9/15 出勤日
黄体期9日目)朝血圧97/66 脈拍 69 体温36.9
▫️服薬 当帰芍薬散、太田胃散
▪️身体症状
  発汗発熱、倦怠感、吐き気
▪️精神症状
  めまい脳のシャカシャカ音?、頭重感、うつ傾向ソワソワ感
※脳のシャカシャカ音はだいぶ減ってきたが、頭の位置を急に変えたり、視線を変えたりするとめまいがある。欠勤。

🔸イフェクサー断薬6日目 9/16 出勤日
黄体期10日目)朝血圧103/69 脈拍 77 体温37.1
▫️服薬 当帰芍薬散、太田胃散
▪️身体症状
  発汗発熱、倦怠感、吐き気
▪️精神症状
  めまい脳のシャカシャカ音?、頭重感、不眠
※脳のシャカシャカ音はたまに感じる程度。頭の位置を急に変えたり、視線を変えたりするとめまいがあるが体調はおきていられるくらいに回復したため出勤。

🔸イフェクサー断薬7日目 9/17 休日
黄体期11日目)朝血圧108/66 脈拍 66 体温36.8
 アメジニウムの副作用が辛いことに気づき自己判断でアメジニウムの服用中止。血圧は低値。
▫️服薬 当帰芍薬散、太田胃散
▪️身体症状
  発汗発熱、倦怠感、吐き気
▪️精神症状
  めまい脳のシャカシャカ音?、頭重感、不眠
※脳のシャカシャカ音はなくなった。頭の位置を急に変えたり、視線を変えたりするとめまいがある。運転はまだ出来なさそう。体調はまぁまぁ。



ここからは引用文献です。。

離脱症状はなぜ起こるか?

離脱症状は薬によって活性の上がったセロトニンが、今度は逆に急激に低下してしまうことが原因となる。

抗うつ剤セロトニン量を増やすことで抗うつ効果を発揮するが、内服をはじめて2週間程度してから効果を出し始める。
この2週間で身体が抗うつ剤に慣れてくる(厳密には様々なフィードバック機構がはたらいて身体の変化をもたらし結果的に抗うつ効果を発揮する。)

それが急にセロトニンなど神経伝達物質の変化がいつものように薬効成分によって起こらなくなると身体は不調をきたしてしまう。



離脱症状は出現するといつまで続く?

離脱症状は通常2週間(長くても6週間)程度で落ち着く。
ただし抗うつ剤を再開すればすみやかにおさまるのも特徴。



離脱症状が起こったらどう対処する?

離脱症状はありとあらゆる症状を起こすが、中でも代表的な症状はシャンビリ(耳鳴りと電気が走ったような感覚)

イフェクサーを飲み忘れたとき、減薬したり断薬したりした時が危険。

すぐに元の量を服薬することで症状は改善する。

減薬・中断すると、だいたい3日以内に離脱症状が出現する。
特に高用量からいきなり中止した際は反動が大きいため、離脱症状も強く起こりやすくなる。

2週間程度(長いと4週間以上のことも)をやり過ごせれば症状は徐々に緩和していく。



離脱症状うつ病再発と間違えやすい!!

離脱症状が出現すると、一見薬を減らしたりやめたことで症状がでるので、再発したように思いこみがち。

これによって「うつ病が再発してしまった」「やはり自分は薬がないとだめなんだ」と思ってしまうことが多い。
伝え方によっては医師も再発と思い込んでしまうことがある。

離脱症状」と「うつの再発」は異なる!
離脱症状は再度もとの量に戻せば症状は落ち着く。
症状の出現時期は離脱症状はやめてすぐに、再発はやめて数か月たってからということが多い。


 文献によると、離脱症状は2週間続くそうです。私のイフェクサー服用期間は37.5mg2週間⇨75mg1ヶ月⇨37.5mg5ヶ月でした。そこからの断薬ですので、そんなに長期服用していたわけではないです。私の場合、早めの断薬となったため、離脱症状で苦しんだ期間は1週間で済んだと思われます🤔まだ体調は万全ではありませんが、仕事復帰できるくらいには戻ったと思います。めまいの症状が治まるまでは運転は控えようと思います💦


 私の今回のイフェクサー断薬体験談が参考になったら嬉しいです💊🙅‍♀️
 今後の自己分析として、スケジュール帳に毎日の体調記録を残していこうと思います。精神薬をやめたことで、うつ状態が再発しないことを祈ります🥺🤞ストレスフリーな生活を心がけたいと思います。