hana自己紹介☆

PMDD闘病日記はプロフィールのリンクから飛んでください☆

鉄不足がPMS/PMDDの原因?

 今日は、私がPMDDの治療をして一番効果があると思ったことを紹介します。

 私がPMDDと診断されたのは去年の冬(2019年11月頃)です。あれから一年程経ちました。実際、生理前に体調が悪いなぁと感じるようになったのは20歳くらいの時です。初経が遅かった私は生理周期も不規則で最初は生理前かどうかもわかっていませんでした。なんとなく貧血気味で、立ちくらみが多く、冬は入浴後に目眩で倒れることもしばしば…。病院で血液検査をしてもヘモグロビン値は正常で貧血はなしと診断されます。立ちくらみやら朝起きるのが辛いのやらあの症状は一体なんなんだ⁈とずっと疑問に思っていました。


 私は、産婦人科で診断を受けてから暫くして更に体調が悪化したため2020年6月に心療内科を紹介してもらいました。心療内科では精神薬での薬物療法が主でカウンセリングも行いました。メイラックスロラゼパムセルトラリンを処方され医師に言われたとおり内服しました。しかし、症状は落ち着くものの、根本的に体調が良くなるわけではなく身体症状の改善には至らなかったです。


 そこで私はかなり調べました!原因は何なのか、どうして自分がPMDDになったのか、他の健康な女性と何が違うのか。ある産婦人科医のHPに辿り着きました。

PMS/PMDDを引き起こすメカニズムについて

月経前になると、、、、、、

⚪︎イライラ、攻撃的になる、精神的に不安定になる
⚪︎落ち込む、鬱っぽくなる、自己嫌悪になる
⚪︎ダルイ、疲れる、無気力になる、ボ~とする
⚪︎モ~レツに眠い、または寝付けない(不眠症
⚪︎朝起きれない
⚪︎頭痛
⚪︎浮腫み
⚪︎冷える
⚪︎動悸、のぼせ、めまい、貧血
⚪︎肩こり
⚪︎微熱、風邪に似た症状
⚪︎便秘する、または下痢する
⚪︎過食になる、無性に甘いものが食べたくなる、無性に肉が食べたくなる
⚪︎体重増加
⚪︎ニキビ、肌荒れ、ふけが出る、肌がくすむ
などのPMS/PMDD症状を引き起こす主な二つの原因は、
『鉄欠乏性貧血(=鉄の不足)』
そして
『機能性の低血糖症
の主に2つある!

というある記事をみつけました。鉄が不足すると、

⚪︎イライラ、攻撃的になる、精神的に不安定になる
⚪︎落ち込む、鬱っぽくなる、自己嫌悪になる
⚪︎ダルイ、疲れる、無気力になる、ボ~とする
⚪︎朝起きれない
⚪︎頭痛
⚪︎浮腫み
⚪︎冷える
⚪︎動悸、のぼせ、めまい、貧血
⚪︎肩こり
⚪︎微熱、風邪に似た症状
⚪︎便秘する、または下痢する
⚪︎ニキビ、肌荒れ、ふけが出る、肌がくすむ

などの症状が現れるそうです。これは、PMS/PMDDの症状とほとんど同じです。びっくりしました!
鉄の不足=潜在性鉄欠乏性貧血(フェリチン鉄の不足)

そして、低血糖症になると、

⚪︎イライラ、攻撃的になる、精神的に不安定になる
⚪︎落ち込む、鬱っぽくなる、自己嫌悪になる
⚪︎ダルイ、疲れる、シンドイ。。。
⚪︎モ~レツに眠い、または寝付けない(不眠症
⚪︎朝から疲れて、十分寝ているのに寝不足
⚪︎頭痛
⚪︎冷える
⚪︎めまい
⚪︎過食になる、無性に甘いものが食べたくなる
⚪︎体重増加

などの症状が現れるそうです。これもPMS/PMDDの症状にそっくりです!


 PMS/PMDDの原因は不明であると医師が口を揃えて言いますが、ある医師によると、まだ浸透していないだけで原因はこの2つだそうです。実際に鉄補給を中心とした栄養療法を勧めている病院では、治療を始めて平均3ヶ月程度で不快な症状が改善される患者がほとんどだそうです。


 しかし、ヘモグロビン値が正常な人がヘム鉄の補給をしてもさほど変化はありません。何故ならヘム鉄はヘモグロビンの補給だからです。よくコンビニなどに売ってある『飲むヨーグルト 1日分の鉄分』や『プルーン味 噛んで美味しく食べられるチュアブルタイプ』などの栄養補助食品はヘム鉄です。
 では、隠れ貧血はどのように改善すれば良いのかですが、フェリチン鉄を補給する必要があるそうです。一般的な医療機関では、血清フェリチン値を検査できるところは少ないらしいので、隠れ貧血(鉄欠乏症貧血)を診断できるのは稀とのことです。ですが、自分の体は自分自身が一番わかるのではないでしょうか?上記の項目のほとんどが当てはまる方はフェリチン鉄不足といえると思います。フェリチン鉄はサプリメントで補えます。美容にも良いので普段から飲んでいても全く害がなく寧ろ飲む方が健康的とのことです。


 私も早速フェリチン鉄サプリメントを始めてみました!サプリメントの宣伝には一切関わっていません。あくまで私の体験談の中での紹介です。

f:id:hana_pmdd:20201028162549j:plain
f:id:hana_pmdd:20201028162619j:plain

 最初、1日5粒と書いてあるので一気に5粒飲んだのですが体質的に吐き気の症状が出てしまい、量を減らして2粒にしました。2粒でも毎日飲んでいると徐々に朝起きた時の体の重だるさが減ってきたような気がします!今1ヶ月程飲み続けています。動ける日が増えてきて、底辺で床に寝伏せた状態の生活だった私が、今は床に座った状態くらいの生活に回復しています。←伝わります?笑


 フェリチン鉄の補給って大事なんだと気付きました!ただ、このサプリメント大豆から出来ているからかめちゃくちゃ臭いです。コーティングタイプの方が臭いがないのかな?私はそこを失敗。次はコーティングタイプを買います(泣)


 長文読んでくださりありがとうございました!