hana自己紹介☆

PMDD闘病日記はプロフィールのリンクから飛んでください☆

PMDDの原因は遺伝子?トラウマ?

 こんにちは!今日は少し難しい話を私の体験談を元に説明します。主にPMDD当事者向けの内容です!

PMDDの原因は?】

 2017年に国立衛生研究所の研究者は、PMDDの女性は性ホルモンであるエストロゲンプロゲステロンの変化に対してより敏感であることを発見し、これは遺伝子の分子メカニズムが原因である可能性があることを発見した。研究者らは、PMDDの女性とそうでない女性の白血球を比較し、PMDDの女性は性ホルモンを処理する遺伝子に違いがあることを確認した。

婦人科医師によると、

PMDDは月経周期に直接関係しているが、ホルモンの不均衡ではない。

PMDDエストロゲンプロゲステロンの自然な上昇と下降に対する深刻な否定的な反応。

☆症状が時とともに悪化する事が多く、初経、妊娠、出産、流産、閉経期などの生殖イベントの前後で悪化する疑わしい細胞障害。

☆多くのPMDDの女性には性的トラウマまたはうつ病の病歴がある。

PMDDは遺伝性の可能性があり、脳のホルモン感受性障害が疑われている。


とのことです。
 私は驚きました!遺伝性があると。昔はPMDDの診断名など無かった時代、私の祖母(母方)はよく怒鳴る人で気分の波が激しい人でした。今はもう70代なので落ち着いていますが…私の祖父や母は、祖母のことを「ヒステリック」「キチガイ」「気まぐれ」「わがまま」などと言っていました。家族は祖母に振り回されていたようです。今思うと祖母もPMDDだったのでは?と疑わしく思えます。家族が性格だと思っていたが実は病気だった説!「最近は何でも病名をつけて!」と昔の人はよく言うので…祖母と電話しても私はこの事は話すつもりはありませんが(笑)
 私は母によく「ばぁちゃん(私の祖母)に似て、ほんとあんたは怒りんぼ!」と言われていました。一番可哀想なのは母です。ヒステリックな女に挟まれて…※母はPMDDではありません。


 もう一つ驚いたのが、性的トラウマについてです。私は小さい頃から性的嫌がらせの経験が何度もありました。
f:id:hana_pmdd:20200713110236j:plain
『体験談①』保育園の時、双子の男児にスカートめくりとパンツを脱がせられるという臨地状態の目に遭ったことです。保育園の時の出来事ですが、とても嫌な経験だったので今でもその情景を思い出す事があります。

『体験談②』小学校低学年の頃、下校中に近所の中学生男子に自転車で無理矢理連れ去られ、一目のつかない公園でディープキスをされたという気持ち悪い経験です。イケメンならまだしも、エロ眼鏡のすけべ顔な男子でした。抵抗しても力は敵わず逃げられない状況で、帰りが遅かった私に心配した母は何かあったのか聞きましたが、拐われた事しか伝えられませんでした。小学校低学年でキスの意味や何をされていたのかその時はよくわからなかったからです。ただ知らない男に嫌なことをされたという経験ははっきり覚えていたので少し成長して意味がわかる頃に記憶が蘇り鳥肌が立ちました。

『体験談③』中学生の頃、部活に行く為に制服を脱いで鞄に入れて部室に置いていましたが部活が終わった時には制服のスカートだけが無くなっていました。それ以外にも筆箱が無くなったり、お気に入りの消しゴムが無くなったり、戻ってきた筆箱の中に「教壇の前で脱げ!」とメモ書きが入っていたりなど…かなりの嫌がらせを受けました。担任の先生に犯人探しをしてもらい、犯人はクラスメイトの陰キャラ男子でした。犯行の理由は「好きだったから欲しくなった」です。いやいや、許すわけないでしょ。気持ち悪すぎでしょ!今でも思い出すと鳥肌が立ちます。

『体験談④』大学生の頃、付き合ってもいないクラスメイトの年上男性に車内でレイプされた事、飲み会帰りに無理矢理家に連れていかれてレイプされた事です。当時、付き合っていた彼氏がいたのですが、絶対言えないし、誰にも相談出来ずそのクラスメイトに学校では何事も無かったかのように接しられてとても腹が立ちました。言えない事を知っててするその精神が許せないと思います。


 体験談はこの4つです。この経験が脳のホルモン感受性に影響を与えているみたいです。

 話が少し逸れますが、私にとって浮気とは何かは単にセックスしたらダメとかそういう問題ではないと思います。レイプはどうなるんですか?私が浮気した事になるのでしょうか?当然彼氏からするととても嫌な事だと思います。「なぜ断らないのか」と彼女責めたくもなるでしょう。でも女は男に力では勝てません。殺されると思うと抵抗出来なくもなります。性犯罪は許せないことです。
 なぜ、私がこんなにも多くの性的トラウマを抱えなければならないことになったのかは自分でも謎です。たぶんですが、私がおとなしい子に見えたのだと思います。嫌なことをされても何も言えない、嫌と言えない子だったから。きっと、私がアダルトチルドレンだからです。


 私の体験が全てPMDDに影響を与えているということは最近知ったことです。私が知ったことはこのブログに書いて、皆さんに共有したいと思っています。
 衝撃的な内容を書いてしまい、不快な気分になられた方がいらっしゃるかと思います。本当に申し訳ありません。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


次回は、アダルトチルドレンについてお話しします!

引用→https://iapmd.org/about-pmdd