hana自己紹介☆

PMDD闘病日記はプロフィールのリンクから飛んでください☆

PMS、PMDDの症状について

 f:id:hana_pmdd:20200626160917j:plain


 PMSの症状は大体決まっていますが、PMDDの症状は精神症状が強いため、その人の生い立ちや経験、環境など様々な影響から複雑に表出されるものなのでかなりの個人差があります。
 しかし、主に現れる症状はイライラ、抑鬱などです。症状が現れる場所は本人が1番素を出せる家庭です。症状が酷くなると、職場や学校で現れ、人間関係や社会生活に影響を与えてしまい、本人が生きにくくなってしまいます。


 ここでお話するのは、あくまで私の症状についてです。

 【発症する時期】
 だいたい月の3分の2は何かしらの症状がある。
 心身共に元気なのは月の3分の1程。
 生理が始まり1〜3日までは生理痛と頭痛が酷く、
 4日目から1週間くらいは元気な時期。
 その後また黄体期に突入する頃から体調不良。


 身体症状【PMS
 ⚪︎倦怠感
 ⚪︎熱っぽさ
 ⚪︎関節痛(股関節痛、腰痛など)
 ⚪︎筋肉痛(肩凝りや首痛、鼠径部痛など)
 ⚪︎頭重感、頭痛
 ⚪︎吐気、嘔吐
 ⚪︎便秘、下痢
 ⚪︎眠気

↑上記の症状がランダムに5つずつセットで体を襲います。正直動いていると辛いです。しんどくてずっと座って仕事したい気持ちです。でも、動かないといけない職業なのでとにかくしんどいです。

 精神症状【PMDD
 (主に3種類に分けられる)
 ⚪︎鬱
  →理由はないが酷く落ち込む、引きこもる
 ⚪︎イライラ
  →理由はないが腹が立ち、傷ついた時の記憶や
   嫌な思い出が蘇り怒りの感情に変わる
 ⚪︎躁
  →急にテンションが上がる日がある
   自分の中のエネルギーを最大限に
   放出してしまう
 ⚪︎パニック
  →人混み、美容院の待ち時間、
   人前での挨拶など緊張する場面での発作


 (症状の内容)
 ⚫︎鬱の時
  記憶力低下、判断力低下、自責感、不安、
  自己無価値感、焦燥感、感情失禁、希死念慮
      ↓↓↓↓↓
  被害妄想、自傷行為、自殺未遂

 ⚫︎イライラの時
  自分の少しの失敗も許せない、
  他人の行動や言動がいちいち気になる、
  車の運転が荒くなる、
  夫に八つ当たりしてしまう、
  昔あった出来事、トラウマ、最近傷ついたことを
  思い出して腹が立つ、
  相手の拒否や批判的反応に敏感になる
      ↓↓↓↓↓
  暴れる、殴る、髪を掻きむしる、叫ぶ、
  壁に頭を打ちつける、物を壊す

 ⚫︎躁の時
  全て自分がやる、家事は徹底的にこなす、
  仕事では自ら仕事をもらいにいくほど意欲的、
  歩くのが速くなる、階段一段跳ばしで昇る、
  ツボが浅くなりよく笑う、喋る、話かける、
  どこか知らない街へ旅に出たくなる
      ↓↓↓↓↓
  興奮、不眠、行動した後のエネルギー切れ、
  躁から次の日には鬱に転換する

 ⚫︎パニックの時
  極度の緊張状態で呼吸困難に陥る
      ↓↓↓↓↓
  動悸、息切れ、口渇、冷や汗、めまい、脱力



 以上が私の症状です。PMDDPMSの中に含まれている症状です。PMDDの人は絶対にPMS症状も酷いんです。PMDD鬱病に匹敵するほどと言われており、かなり心身共にしんどい状態です。


 もしかしたら同じような症状の方がいらっしゃるかもしれません。こんなに酷いのにまだ病名じゃないんですよ、ただの症状として定義があるだけなんです。
 人間関係が崩れて、大切な人が離れていってしまうことも、仕事ができなくなることも、自分の命を失ってしまうこともありえるのです。
 女性の自殺の原因としてPMDDが多いのではという研究結果もあるそうです。ホルモンバランスの崩れによって起こる恐ろしい症状です。割合としては少ないですが、気づいていない方が多いのも割合が少ない原因かもしれません。1番身近で危険な症状です。
 このブログを読んで下さった方々の周りにこのような症状で悩んでいる人はいませんか?


 男性の方にも、知っておいて欲しいです。パートナーがよく暴力をふるう、急に怒る、前は良いと言っていたことを悪いと言い出す、すぐ泣くなど
…それが時期的なものであればPMDDの症状かもしれません。病院受診をお勧めします。


 最後まで読んで頂きありがとうございました。


次回、対処法について…