hana自己紹介☆

PMDD闘病日記はプロフィールのリンクから飛んでください☆

PMS、PMDDとは

 バイエル薬品株式会社が出版している、『生理前カラダの調子やココロの状態が揺らぐ方へ』の冊子を引用しながら説明させて頂きます。

f:id:hana_pmdd:20200617214101j:plain

まずはじめに、PMSPMDDには少し違いがあります。生理前にイライラする、ニキビが増える、手足がむくむなどはPMS症状で一般的に生理がある女性が経験します。それに加えて精神症状が強く現れるのがPMDDです。

f:id:hana_pmdd:20200617214124j:plain

PMSでも社会生活に影響が出るほど症状が重い方は治療の対象になるそうです。PMDDは日常生活や人間関係上に影響が出るため治療の対象になるそうです。

私は、体調不良を感じてはじめに受診したのは内科でした。身体が怠くて熱っぽくて動悸もするし精神的にも辛いと医師に伝えました。血液検査や尿検査、聴診をしてもらいましたが異常はなく、内科ではわからないと言われました。母に相談すると婦人科を受診するように勧められて医師に症状を説明すると、今生理前かどうかを聞かれました。私は生理不順であり生理前かと言われればそうかもしれないけどはっきりわからないと伝えると、毎日基礎体温をつけるようにと日記をつけるように言われました。1か月後に日記を提出するとPMDDだと診断を受けました。体調不良を感じてから診断されるまでとても長く感じました。婦人科では生活指導を受けました。診断には経過をみる必要があるため、医師はその場ですぐに診断が出来ないそうです。もし、少しでも心当たりがある方は医師に相談する前に基礎体温と日記をつけて持っていくとすぐ診断してもらえるかもしれません。 また、PMSPMDDは病名ではないので、基本は医師が診断書を書くことはできません。PMDDと診断され、仕事や学校でなんらかの対処をしてもらいたい場合は診断書が必要と言われるかと思います。その場合は心療内科を受診し、そこで仮の病名をつけてもらってPMDDとの関連づけをしてもらう必要があります。婦人科でも医師によっては上手く症状説明という形で診断書を書いてくれる先生もいるのでまずは相談してみると良いかと思います。